手作りピザ

ここ2週間、週末はピザを作っています。

もともと料理はほとんどせず、こちらに来てから忙しかったりなんだりで、全くしていなかったのですが、こちらで初めて料理らしい料理をしました。

小麦粉と例の水牛のモッツアレラチーズ、それからバジルを隣のスーパーで購入し、料理開始。
小麦その他をまぜ、ある程度こねたところで、板の上に移して、ひたすら煉る・煉る・煉る・・・さらにまた煉る・・・結構な運動になります💦
その後、30分ほど記事を寝かして、記事を薄くのばし、トマトソース、モッツアレラチーズをのせてオーブンで焼く。
最後にバジルをのせて、ピザ・マルゲリータの出来上がりです。
味は、、、とても、おいしかったですemoticon-0136-giggle.gif

これで、ピザの窯があればさらにおいしいと思いますが、それはさすがに無理ですね。

これから、週末はしばらくピザを作ることになりそうです。
今度は、もう少し塩を多くしようとか、焼き方を工夫しようかなどと考えております。

それでは

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by italia1192 | 2017-02-28 03:53 | 食べ物 | Comments(0)

モッツアレラチーズは、イタリアの代表的なチーズのひとつです。

スライスしたトマトと併せて、オリーブオイルをかけた、カプレーゼや、ピザのチーズとしても使います。
特に味があるわけでもなく、別に好きというわけでもなかったのですが、つい最近、知ってしまいました、、、本当のモッツアレラチーズの味を。。。

それは、水牛のミルクで作った、モッツアレラチーズです。
これは、もともと知っていたもので、何度か食べたことはあったのですが、家でピザを作る際に隣のスーパーで買った、1個800円くらいのモッツアレラチーズを食べた瞬間、世界が変わりました!!!
超美味emoticon-0171-star.gif

南イタリア、ナポリ周辺の水牛のミルクで作られたものらしい(一番おいしいモッツアレラチーズの産地です)ですが、とにかく濃厚です。
現地でできたて新鮮を食べると、さらにおいしいのかもしれないですが、冷凍もできるものらしいので、たぶん、全世界で食べられると思います。
一度、お試しください。

ちなみに、そのチーズを使って自分で作った、ピザもおいしかったです。
そちらに関しては、また今度、記事にしたいと思います。

それでは

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by italia1192 | 2017-02-26 04:10 | 食べ物 | Comments(0)

今日の会社での出来事

今日会社に行ったら、朝イチで、別のオフィスの同僚が電話をかけてきました。

同:大変だ!今パソコンが壊れて、修理の人が持っていたから、何もできないんだ!!

自:そうなの?

同:とりあえず、お前とほかの人に頼まれていた仕事ができないし、パソコンがいつ返ってくるかもわからない!どうすればいいんだ俺は!!

自:そっか、しょうがないね。じゃあ今は時間があるんだよね?ちょっと聞きたいことがあるんだけど。

同:いや、俺は忙しいんだ!

自:なんで?パソコンがなければ何もできないんじゃない??

同:そういう問題じゃないんだ!とにかく俺は忙しいんだ!!後にしてくれ!!!

だいぶ、パニックになっていました。
イタリア人ぽいといえばイタリア人ぽいですが・・・emoticon-0140-rofl.gif

それでは

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by italia1192 | 2017-02-22 06:00 | 仕事 | Comments(0)

ニョッコ・フリット、、、初めて聞く名前だと思います。

ニョッコは、複数形でニョッキ。
ジャガイモのパスタの一種です。
フリットは、揚げもの。

エミリア・ロマーニャ州、モデナの名物料理です。
モデナ県には、フェラーリの本社のあるマラネロもあります。
また、モデナ市自体にも、高級自動車メーカーのマセラティの本社があったりします。
確か、エンツォ・フェラーリの生家もあったと思います。
自動車ファンには、聖地ともいえるのではないでしょうか?

ニョッコ・フリットは、小麦粉でつくった薄い生地を揚げて、プクーっと膨らませた、いたってシンプルな料理ですが、出来立てアツアツのものは、とてもおいしいです。
モデナのバールで、基本的に朝、食べるものですが、食べようと思っても、結構人気で品切れのこともあります。
1個150円くらいで、お値段もリーズナブルです。

機会がありましたら、お試しください。

それでは

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by italia1192 | 2017-02-21 05:37 | 食べ物 | Comments(0)

ロシア旅行(その2)

ロシア旅行記の続きです。

飛行機に乗り込んで、いざ出発。
フライト時間は数時間でした。
機内食の味は、、、ノーコメントですemoticon-0175-drunk.gif

さて、モスクワの空港に到着したのが、夕方くらいだったのですが、普通に明るかったです。
空港内は、明らかに、今まで経験した場所と雰囲気が違いました。

入国審査の時は、少しどきどきしましたが、普通にパス。
審査官が、パスポートをパラパラとめくりながら、ニヤッとしました。
あれは何だったんだろうと思います。

さて、その後空港内で両替を行い、ホテルを予約している、モスクワ中心街へ電車で移動です。
その電車内で、ちょっとしたハプニングが・・・。
炭酸水を買って、降ったよ開けた途端、中の水が思いっきり吹き出しましたemoticon-0167-beer.gif
そこらじゅうに水が飛び、服も一部、びしょぬれ。
周りの乗客にはかからなかったですが、じろじろ見られました。
なんで?ロシアの炭酸水の炭酸は強いの??
って思いました。

中心の駅に着いたころは、すでに夜。
何があるかわからないので、できれば歩きたかったのですが、それなりに時間もかかりそうだし、暗くなってきていたので、タクシー拾って、ホテルに到着・チェックインしました。

続きはまた次回です。

それでは

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by italia1192 | 2017-02-19 04:06 | 旅行 | Comments(0)