「ほっ」と。キャンペーン

ナポレターノ

会社にナポレターノ(ナポリ出身の人)の同僚がいると書いたことがありますが、ちょっと記事にしたいと思います。

ナポリ人というと、まさに、日本人が抱いているイタリア人イメージに一番近い人たちともいえると思います。

この前、別の同僚と話していた時、
「仕事は戦略が大事なんだよ。イタリア人なんだから、もうっちょっとずるがしこくしなきゃだめだよ~」
と、冗談半分で言ったら、
「俺は、真面目なんだよ。ナポレターノじゃないんだよ!」
と、半分以上本気で、ちょっと切実な感じで切り返してきました。
・・・その人、全然まじめな人ではないんですけどね。
まあそれはさておいて、そのナポレターノが別の北イタリア出身の同僚を、
「あいつはずるがしこい奴だ。きっと、生まれる場所を間違えたんだ」
って言っていたことがあります。
その時は、う~ん、ナポリ人にずるがしこいって言われるイタリア人て、一体、、、と思ってしまいました。

イタリアでは、ずるがしこいというのは、美徳・・・とまではいわないですが、別に悪いことでもなんでもありません。

そのことは、今度、別の機会に書きたいと思います。

それでは

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by italia1192 | 2017-02-17 04:51 | 仕事 | Comments(0)